居宅介護支援とは



「わかくさ」では




 高齢者の在宅での介護を支援するため、介護に関するさまざまな相談を受け付けております。
在宅介護は自宅で、さまざまなサービスを受けることが可能です。
ご家族の介護と上手に組み合わせることにより、無理のない生活を営むことができます。

また、独居のお年寄や高齢者の夫婦の方々にも大きな支えとなるサービスです。
よく相談して、効率的なプランを立てましょう。




居宅介護支援とは




介護保健は、2000年から「要介護状態となっても、必要な介護サービスを利用して、いつまでも生まれ育った所で、自分らしく生活して行きたい。」そんな人々を支える為に、始まった訳ですが、その内容は難しく、制度は複雑です。
例えば、風邪などを引いた時に、健康保険証を持って病院に行けば直ぐに医療サービスを受けられますが、いきなり介護施設(デイサービスや、特別養護老人ホームなど。)に介護保険証を持っていっても、介護サービスは受ける事ができません。
介護保険は、介護サービスを受けたい本人が、本当に必要な状態であることを、市、町、村、が決定(介護認定)をしてから、初めて利用できるサービスです。
まずは、介護サービスを利用するときに介護認定の申請からとなりますが、介護保険サービスを利用する為のケアプラン作成・サービス事業者との連絡調整・その他介護に関する相談、助言など、安心して利用者様が在宅生活を送れるように、お手伝いさせていただくのが、ケアマネージャー(介護支援専門員、以下ケアマネ。)となります。
ぜひ、お気軽に居宅介護支援事業所「わかくさ」まで、ご連絡ください。直接、ご本人様宅まで訪問し、介護保険や認定申請などをご説明させていただきます。なお、ケアマネのマネジメント料金は、通常、本人様にご負担はありません。

    主な業務内容
    *介護に関する相談
    *介護保険の認定申請・更新の手続きを代行
    *居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
    *医療・福祉・介護サービスとの連絡調整
    *介護保険施設の入所・退所の支援
    *福祉用具・住宅改修(バリアフリー化)相談



下記より詳細文書をご確認いただけます。

デイサービス支援センター わかくさ 申請の流れ